『ほっとする』

トオルです。
夜になれば、鈴虫が鳴き、もう秋だと感じるのに、一方で昼間はとても暑いですね。
まだまだ日差しの強さや、眩しさを感じています。

ちーさんは、初めてのイノチグラス作りでした。
きっかけは、お友達界隈がイノチグラスを作っており、私も楽しみたいとのこと。

私とは初対面なのですが、お会いしてすぐに「このブログを読んできました」と、にっこりご挨拶。
私としては、そんなの想定してないご挨拶じゃん、とドギマギしつつも、
とっさに出てきた言葉は、「じゃぁ、今日のことも書かせて頂くかもしれません」とご挨拶。
初対面でありながら、もっとマシな返答の仕方はないのか、、、と自問自答していました。(センスないのでは)(笑)

さて、ちーさんの印象は、多彩なお方という感じでした。
多くの彩りをお持ちなり、やれば何でも出来てしまう。

多彩=多才。

興味があることには積極的に関わり、何をやっても楽しく取り組める。
これからしたいことも、沢山と持ってらっしゃいました。

でも、大切なキーワードはその会話の先に出てきました。

 (トオル) 「あれもしたい・これもしたい、のですね。」

 (ちーさん)「まずは、ホッとして、それからワクワクしたいです」

  ・・・まずはホッとする。・・・

妻が、すぐに言葉を重ねていきました。

スポーツ選手などでよく耳にする話は、スポーツは専門性が高い練習しているけれども、
いかにリラックスするかも、パフォーマンスを出すために大切にされているそうですよ。

ちーさんも、ほっとして、体の力を抜いて、楽になりたいのかもしれませんね。
そして、ほっとして、力を抜けるほどに、よりやりたいことのパフォーマンスが上がるということですね。

ちーさんは、うんうんと頷きました。

主訴をまとめることや、納得感のあるメッセージは、妻から取りまとめてました。
そして、私は、妻のように、ステキな返答はできないものか、、、と自問自答していました。(本日、2度目のデジャブかも)(涙)

それからのイノチグラス作りは、トントンと進みました。

「まずは、ホッとして、それからワクワクしたい」
なんか、相反するようにも感じますが、ホッとできる自分がいるから、もっとワクワクすることが広がると感じました。

もっとお話をお聴きしたい時間でした。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です